腐女子に付き、予告なくナチュラルにホモ語り入ります。閲覧の際はお覚悟ください。
「ごんぎつね」しかり「こころ」しかり「ちいちゃんのかげおくり」しかり「スーホの白い馬」しかり、
国語の教科書に載ってる話はどいつもこいつもなんか後味悪かったり鬱展開だったり悲しい結末だったりする話が多いんだけれども、
実はこれにはちゃんとした理由があるそうな。
人間というのは、辛いことや悲しいことを体験した時、本能的にそれを回避しようとするそうで、悲劇的な物語を読んだ時にもその本能は発揮されるんだとか。
ハッピーエンドの場合は、「ああよかった」で、脳が満足してしまってそこで思考がストップしてしまうのに対して、
バッドエンドの物語を読んだときは、「何故こうなったんだろう」「どうしてこんな結末になってしまったんだろう」「何が悪かったんだろう」「これを回避するためにはどうしたらよかったんだろう」と脳が目まぐるしく思考を展開し始めるんだそうです。なるほど。確かに。
この「どうすればよかったんだろう」という思考が、物語への理解を深めようとする働きとなるため、国語教育の導きとなるんだとか。
なるほどねぇ。
なので、国語の教科書は、あえて鬱展開の話ばかり載せてるんだそうです。
国語の教科書に載ってる話はどいつもこいつもなんか後味悪かったり鬱展開だったり悲しい結末だったりする話が多いんだけれども、
実はこれにはちゃんとした理由があるそうな。
人間というのは、辛いことや悲しいことを体験した時、本能的にそれを回避しようとするそうで、悲劇的な物語を読んだ時にもその本能は発揮されるんだとか。
ハッピーエンドの場合は、「ああよかった」で、脳が満足してしまってそこで思考がストップしてしまうのに対して、
バッドエンドの物語を読んだときは、「何故こうなったんだろう」「どうしてこんな結末になってしまったんだろう」「何が悪かったんだろう」「これを回避するためにはどうしたらよかったんだろう」と脳が目まぐるしく思考を展開し始めるんだそうです。なるほど。確かに。
この「どうすればよかったんだろう」という思考が、物語への理解を深めようとする働きとなるため、国語教育の導きとなるんだとか。
なるほどねぇ。
なので、国語の教科書は、あえて鬱展開の話ばかり載せてるんだそうです。
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