忍者ブログ
腐女子に付き、予告なくナチュラルにホモ語り入ります。閲覧の際はお覚悟ください。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日になったら喘息治ってた。よかった
全力で猫モフった。可愛い。可愛いは正義。

さて、そんなわけで昨日の夜は喘息で死にかけてましたが、
昨日の昼は姑と味噌作りをしました。
我が家の味噌はずーっと手作り。
今までは姑と舅弟嫁が作ってたんだけど、
今年になって舅弟嫁さんが「もうやんない。めんどい。(意訳)」と戦線離脱。
はしごを外された形になった姑が激おこ。
「私ももうやんない!」とぷんぷん丸してたところへ、
夫弟嫁ちゃんが、「私が手伝いますからやりましょうよ。」とナイスフォロー。
姑が、「舅弟嫁(姑からすると夫弟嫁)さんから今年はもういいって言われておこだったけど、
夫弟嫁(姑からすると次男嫁)ちゃんが手伝うって言ってくれた」と言うので、
「やればいいじゃん。あたしも手伝うし。味噌作り覚えたいし。」と言ったら、
嫁二人におだてられて浮上したのか今年も味噌を作ることに。

本当はおとといの土曜日に作る予定だったんだけど、例のドカ雪emojiで一日ずらして昨日することに。

【材料】
大豆/5kg
米麹/6kg
塩/2.5kg
  1. 大豆は前の日から水に浸けて(仙台弁で「うるかして」、千葉弁で「冷やして」)おく。
  2. 米麹と塩を混ぜて米粒がばらばらになるようによく手で揉み解す。(「塩きり」という)
    (塩を入れる前にちょっと麹を取り分けておいて後で甘酒を作るのも楽しい)
  3. 朝から庭に大鍋を出して5kgの大豆をひたすら煮る。
    ちょっと芋煮会のよう。「芋煮会」がすぐ変換されないIMEはいけないと思います。
  4. 朝からお昼過ぎまでひたすらひたすら大豆を煮続けること半日。
    (まだ硬さが若干残るくらいでちょっと取り分けて昆布と出汁で煮て食べるとおいしい。)
    (密閉容器に入れて市販の納豆をちょっとだけ入れて40度くらいのとこに8時間以上置いておくと納豆になる。)
  5. 大豆が柔らかくなったら、水気を切って、大豆潰しマッシーン(正式名称知らん)に大豆を入れて潰す。
    (残った煮汁は千葉県の郷土料理「とうぞ(豆造)」になるが私はちょっと苦手。他県嫁だからか。地元民の姑と夫弟嫁ちゃんは好きらしい。)
  6. 潰れた豆に米麹と塩を混ぜる。
  7. ここでうちの娘(小5)と夫弟嫁ちゃんの娘(小3)投入。
    キレイキレイでお手手をキレイキレイにした後、洗って焼酎で消毒した大樽の中に、豆と麹と塩のMIXしたものをお団子にして力いっぱい叩きつける。(中の空気を抜くため)
    元より泥団子遊びは子供の得意とするところ。あっという間にはまって、ぎゅっぎゅっびったーん!を嬉々として繰り返す子供達。
    それを更に樽の中でぎゅうぎゅうする大人達。
  8. 全てぎゅうぎゅうしたら綺麗にならして上に更に塩を振る。
  9. 上にラップをかけて重石をして蓋をして冷暗所(我が家の場合は米蔵)に保存。
  10. 5ヶ月くらい待つと味噌になるらしい。楽しみ。
    ちなみに豆と麹と塩をMIXしてすぐのものを舐めてみたけど、つんつんして塩辛いという代物だった。
もしおうちで作ってみたいという人がいたら、大豆2.5kg、米麹2.5kg、塩1kgくらいの分量だといいかも。
大豆を煮るのは圧力鍋がオススメ。
米麹は、麹屋さんで売ってますが、ネットでも購入できると思うし、スーパーでもあるとこはあるかも。
麹屋さんなら麹も大豆も塩も一括で購入できます。
お店によって「麹」「糀」「こうじ」と表記ゆれがあるので注意。

あとはぐぐれ。

PR
喘息しんどい
つか、ぶっちゃけ程度の差こそまちまちだが、秋くらいからほぼ毎日喘息。
明らかに猫のせいです。有り難う御座いました。
いつもならメプチンで楽になるんだが今日はなかなか治らん
正直、ちょーつらい
明日の朝には治ってるといいんだけど。
天気のせいもあるんだろうなー
ちくしょう、にゃんこ可愛い
ママは耐えるよ…
軽く死にそうだけど、可愛いは正義。
明日には治ってるといいな…
つか、眠りたい
苦しくて眠れない
二分から三分咲きといったところかな



娘(小5)の描いた馬があまりに下手個性的な件について。








今年も早、後残すところ、えーっと、3日?とかそんくらい。となって参りました。
とゆーのに、まだ年賀状も書いていません。キリッ
っていうか、そもそもまだ年賀ハガキ買ってません。

明日買いにいこう、明日買いにいこうとずるずるやってて早29日です。

しかも、今日、一年ぶりに年賀状作成ソフトを立ち上げようとしたら、何故か起動しませんでした。
焦って再インスコとかしたんですがやっぱり起動しません。
ググりまくって、やっと常駐ソフトの何かと干渉してるっぽいとわかって、スタートアップを全部切ったらやっと起動しました。

年賀状作成ソフトがやっと起動したと思ったら、今度はプリンターのインクがなくなってました。

仕方ない。買いに行くか…。とやっと重いケツをあげたら、車の鍵がありませんでした。
旦那が間違えて上着のポッケに入れたまま仕事に行っちゃってました。

そんなわけで我が家からの年賀状は今年もつつがなく遅参すると思われます。


だそうで、(あ、おだっちの結婚記念日だった気がする)
旦那が、
「花とか買って帰ってきたら、きっとママはまた怒るんだ(´・ω・`)」
とか言いながら仕事に行った。

そうねそうね
確かに13年ほど前、息子が生まれたとき、あなたは喜色満面(*゚∀゚*)ででかい花束を買ってきて、
あんまりにも照れくさかったんで、私は
「これからたくさんお金もかかるのにこんな無駄なもの買ってきて!」って怒ったemoji

いや、もうほんと申し訳ない^^;
や、嬉しかったんだよ?嬉しかったんだけど、あの花束相当でかかったよね?
いくらしたか聞かなかったけど、けっこうしたよね?
産院にお祝いに来る人みんな、「すごいね…」つってたもん。
いやいやいやいや、嬉しかったんだけどさ。

でも花束より食い物がいいですよ。パパ。13年前も今もwwww
こんな嫁でほんとすまんwwww

愛してますよ。昔からずっと。




あ、来月は私、誕生日ですよ。(旦那もだけど)
あと、3月には結婚記念日もありますよ。
結婚15年目は水晶婚式というそうですよ。

特に意味はない。

3カラムの方が見やすいかと思って。
愛称
息子(中1)の友達に、「にしなくん」という子がいる。
あだ名は「にしこり」。

…うん。「にしな」から「にしこり」になった経緯はなんとなく理解する。
理解する…が、ふつー、あだ名って本名より短くしないか? 長くなってどうする。

と思ってたら、
こないだ遊んでるのを聞いてたら、にしなくんの呼び名は「こり」だけになっていた。

…うん。もはや、「にしな」に一文字も掠らなくなったな。
それもどうなの。
ついにコタツを出した。
びっくりするほど、にゃんこホイホイ。
三匹ともつるっと入って寝ておる。
そしてネコが3匹も入っているので、スイッチ入れなくてもなんとなくあったかい。
エコ。
エコっつうか、ネコ。
うちの息子、この頃、海原雄山の如く飯の味にうるさいwww
そんな息子が本日一日でコンビニのピザまんを制覇してきたので、レビューするそうですwww



セブンイレブン
  • 生地があまり好きじゃない味。
  • ソースはトマトマしてておいしい
  • ソースと一緒だと合う
  • チーズは多め。
  • 生地の味はいまいちだが全体的にバランスは良い。

ミニストップ
  • 大きさが小さめな気がする…?
  • ソースたっぷり感があったので、饅頭が小さいのでなくソースが多いのかも。
  • 生地はほんのり甘め
  • ソースは味が濃い。
  • 唯一「チーズピザまん」と銘打っていたのでチーズに期待したが、ソースの中で一箇所に片寄ってなかなか出てこなかったので、最初はチーズ入ってないのかと思った。
  • チーズに行き着いてからは多かったけど、バランスが悪いと感じた。

ローソン
  • 生地はほんのり甘くて美味しい。
  • ソースもフレッシュ感がある。
  • チーズたっぷりで全体的に均一に入っていて美味しい。
  • チーズはピカイチ

ファミリーマート
  • 生地は可もなく不可もなく。
  • ソースはお肉がごろごろしてて多い
  • ソースは一番うまい
  • だがチーズがほとんど入ってなくて、ピザまんとしてみると物足りない感がある。

総合
  • 一位/ローソン
  • 二位/ミニストップ
  • 三位/ファミリーマート
  • 四位/セブン


総評
  • ファミマのピザまんにチーズが入ってたらファミマが一番だったかも。
  • ローソンはとにかく外側の生地そのものがうまい。
  • 全体的な満足度としてローソンぶっちぎり。
※この四店舗は近所の道の一本道沿いに全て点在しているので、一気に買って並べて食べることができましたが、そのうち、ちょっと離れているスリーエフ、サンクスのピザまんも食べ比べてみたいです。
どうやら近所の幼稚園の今年の運動会は、AKBの恋するフォーチュンクッキーを踊ったようだ。
昨日、近所のスーパーの店内音楽で、その曲がかかった途端、
店内にいた何人かの幼稚園児と思われる子供達が、いっせいに踊りだしたwww
ねこ
息子の膝に三匹争って乗る
プロフィール
HN:
玉撫子薫
性別:
女性
職業:
腐れ専業主婦
自己紹介:
仙台市出身。千葉県在住。
旦那様と息子と娘と猫3匹。
レコメンド
Copyright ©  腐れ主婦の徒然ブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]