忍者ブログ
腐女子に付き、予告なくナチュラルにホモ語り入ります。閲覧の際はお覚悟ください。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正確には、犬が逃げたのは7/29。
7/30に姑が保健所に電話したら該当する犬がいるとのこと。
ホームページで確認したら、なるほどうちの犬だった。
ところが保護されているのがここから40キロ以上も先の保健所とのこと。

7/30のうちに軽トラでてれてれ一時間以上走って保健所にいき、手続きをしてから犬を保護してる場所に連れて行かれて犬を引き取ってまた一時間以上てれてれ走って帰ってきた。

しかし、いろいろあって怒り心頭だったりする。
  • 我が家の犬の飼い主は舅。断じて私でもなければ私の夫でもない。
  • なのに、引き取りに行ったのは私達夫婦で、舅は自分で引き取りに行こうともしなかった。
  • そもそも保健所に問い合わせたのだって姑。舅は何にもしていない。
  • なんとこの犬、飼い犬登録をしていなかった。
  • そもそもこの犬は、舅の弟の飼っているメスが産んだもので、舅に飼ってくれと持ち込まれたもの。
  • 手続きや予防接種は全部、舅弟がやる。こちらにはそういう負担をかけないという条件だった。らしい。もう10年以上前の話なので嫁の私は良くわからん。
  • が、飼い犬登録をしてないどころか、予防接種すら近年はやってなかった。
  • 保健所に行く前に、市役所に行って登録をして欲しい、と保健所言われる。
  • 当然、舅が行くはずもないから私達夫婦が市役所に行って登録料3000円くらいを払って登録した。
  • 保健所に行くと、たっぷりいやみを言われる。私の犬じゃないのに!!!!
    (保健所の人の嫌味は、正直言って実は共感している。保健所の人は、そういう犬を保護して、場合によっては処分しなくてはならない事をとても憂いている様子だった。毎日そういう犬を見ているのだから当然だろうと思う。)
  • 始末書を書かされる。私の犬じゃないのに!!!!
    (このたびは私の不始末により云々)
  • 飼い主として名前を書かされる。私の犬じゃないのに!!!!!
    (正確には飼い主の欄に名前を書いたのは旦那だけど、勿論旦那の犬でもない!!!)
  • 返還手数料4000円くらい+エサ代600円くらい×日数を払う。
  • 犬の保管場所に行って犬を引き取ったが、あんな場所はもう一生二度と行きたくない。心が潰れるかと思った。あんなところで夜を過ごしたうちの犬も可哀相で涙が出た。
  • 自宅-市役所-保健所-保管所-自宅、で、都合4時間近くかかったわけだが、舅からはひとっっっっっっことも「お世話様でした」も「ありがとう」も聞いてない。
    (姑からは勿論あった。)
  • 挙句、旦那がもう逃げないようにとチェーンに繋ぎなおしたのに、舅は勝手にワイヤーに繋ぎなおし、犬は翌日にまた逃げた。
    (庭木に引っかかっていたので捕まえられたが。)
姑に頼まれたからわざわざ遠くまで迎えに行ったが、舅の尻拭いはもう御免。
御免といいつつ、これからも何度も迷惑かけられるんだろうと思うけど。
ああああああ、腹たつ。
腹立ったから夕飯にはごってりごま油使った。←舅、ごま油嫌い。
PR
emojiついに娘にお赤飯を炊く日が来てしまった…!
しかし、お赤飯が苦手な娘のためにケーキを買うことに。
事情を知らない息子はきょとんとしてました。
なんか5月くらいから、慢性蕁麻疹に悩まされてまして。
さすがにもう耐え切れんとなって、7/10に皮膚科にいきました。
んで、血液検査してもらって、今日その結果を聞きにいったんだけど、
170超えたらアレルギー体質ですよといわれた値が軽く340を超えてたのでアレルギー体質は鉄板なのですが、
その他はなんっっっにも出なかった!
まぁ、一般的な検査しかしなかったので、何か特殊なものに反応していたのならわかんないんだけど、
ラテックス、アニサキス、蕎麦、小麦、卵、鯖、海老、なんっっっにもなし。
甲状腺も問題なし。
とりあえず、はっきりわかっていることは、喘息発作と被らない、ということ。
喘息がよく出る時期には蕁麻疹は出てこなかった。
蕁麻疹が出てるとき、喘息発作は起きなかった。

原因がわからーーーーん
ということで、とりあえず、抗ヒスタミン剤を続けてみることになったのでした。


しかし、くいしんぼなんで食品アレルギーがなかったのはうれしい。
醤油ソフトうまいです



今日起きたら、
昨夜ちゃんと切って寝たはずのノーパソの電源が入っていて、
デスクトップのアイコン表示が「大」になっていて、(でかいわ!)
デスクトップのはがき作成ソフトのショートカットが「削除しますか?」が何個も出ていて、(消すの苦労した)
デスクトップのテキストファイルも10個近く開いていて、(これは一括で閉じれたけど)
テンキーのNumLockが外されていて、(地味にいらいらしたわ!)
プリンタの電源も入っていた!(スキャンがエラーーになってるし!)

犯人は誰だあ!


↓容疑者その1



↓容疑者その2
ちょい気になったので書いとく。

「Let it go」は「ありのままで」じゃない! 意訳ヒットも、研究者の鋭い考察が話題- AOLニュース(2014年5月29日15時07分)

イギリス在住の小野昌弘さんという免疫学者の方が、「Let it go」を「ありのままで」と訳すのに違和感を覚える、という記事。


英語の「Let it go」が、
「怒りや不安でさいなまれている人に、そんなことは忘れてしまいなさいよ("forget about it")、と呼びかける言葉」
「自分自身に怒りや不安を起こさせるような嫌なことを無視できる力を持つこと、耐性力をつけること」
であるのに対して、日本語の「ありのままで」は、
「『ありのままの自分を受け入れてほしい』というのは、しばしば今の日本社会で特に若者にみられる幻想」
「努力をして自分を成長させることで、より高い人格になろうという進歩的な考えはそこにはない」
であるから、
「"Let it go"は『無垢さ』とは無縁の言葉で、その意味で『ありのまま』とはかなり違う」
「『ありのまま』という言葉に決定的に欠けているのは、社会との関係」
「人格形成のために自分の中だけで『ありのままの自分』探しをしても、論理的に見つかりえない。もし見つかったとしたら、それは間違いなく幻想」
「『ありのまま』の訳が悪いとは思わないけど、面白いなぁと思った」
「僕が感じてた違和感を肯定的に拭ってくれる。やはり僕は『ありのまま』という状態をポジティブに受け入れられない」
という話なんだけど、

私はこの人の話こそが「ポジティブに受け入れられない」。

だってさ、「Let it go」を「ありのままで」と訳す事の無理矢理感なんて、中学生英語程度の英語力さえあれば誰でもわかることだし、実際、アナ雪が吹き替え版になったら、「そうか、そう訳したかwww」みたいな話はとっくの昔に出てた。
たぶん、一番それを痛感してるのは、訳者さんだと思う。
でも訳者さんは四苦八苦して、エルサの口パクとあっていて、かつ、原詩の趣旨に沿う訳を試行錯誤したと思うんだ。
ってか、誰が見ても苦しんだんだなってわかる訳でしょ、これ。

その労力に敬意を払わず、「“ありのままで”にはより高い人格になろうという進歩的な考えはない」とか御高説垂れちゃうのってどうなの、って正直思う。

そこまで言うんなら、「ポジティブに受け入れられない」で終わってしまうのではなく、原詩を忠実に訳した上で、エルサの口の動きにもぴったり合った素晴らしい日本語訳のお手本を示して欲しいものだ。
あーうー…emoji

長年ガラケーを愛用して参りましたあたくしですが、
ついに愛機が壊れ始めました…

なんかね、キーパッド?がぼろぼろ剥がれだした…

瞬着で貼ったりして直してるけど、限界は近い気がする…

これ、壊れたら、ついにスマホか…

やだなあああああ
スマホにはしたくないなああああ
なんかここ一週間くらい、ほぼ毎日、足にじんましん出る。なんなの。

ほっとくといつのまにか消えてるけど、痒いし。掻くとぶつぶつが全部繋がってでかいのになってキモいし。

そいでもって昨日辺りからなんか熱っぽい。ほんとなんなの。
お肌ピリピリしてやなかんじなんだけど。
今年からムチュコタン(中2)を手伝わせてみた



全然更新しなくなった私がお祝いするのも心苦しいんだが、
サンちゃん、はぴば。。。。。。♪

というわけで、うちのにゃんこさん達の紹介。

長女/みかんさん 2013/5/2生まれ メス 三毛 長しっぽ
便宜上、長女扱いしてるけど、生まれた順番はほんとのとこわかりません(^^;
みかんさんは美人だけど神経質。超人見知り。ツンデレ。豆腐メンタル。
捕獲したときは一番懐かなくてこっちは生傷が耐えなかった。
今は私と息子と娘にはでれっでれ。旦那と姑と舅には触らせもしないwww
パソコンやってると膝に乗ってくる。が、てきとーに撫でてると怒り出す。どうも顔を見ていちいち「かわいいねー」とか言いながら撫でてやらないとダメらしいwww
来客が来ると一目散に逃げて、客が帰るまで隠れて出てこないので、この猫がいる事を知らない客も多い。レアキャラか!



長男/ピーちゃん 2013/5/2生まれ サバトラ白 オス ちょい短めの鉤しっぽ
唯一の男子。去勢済。イケメンの上に人懐っこいので客受けがいい。
誰にでも愛想がいいし、誰にでも抱かせる。去勢したらおでぶになった。
そしてやんちゃ。超やんちゃ。破壊魔人。




末っ子/クリスティーナ・クシャナ・クマ 2013/5/2生まれ サビ メス くるんとしたボブテイル
最初この仔の色を何というのかわからなくて、黒茶とか熊とか言っていたので、
そこからくーちゃんと呼ぶようになった。
「熊のくーちゃんではあまりに可哀想」と子供達が言って、「く」で始まる名前を銘々出して、それを全部つけたので、現在では本名は「クリスティーナ・クシャナ・クマ」という事になっている。
動物病院に連れて行ったとき、この猫の色は「サビ」というのだと教えてもらった。
ぶっちゃけ汚い色だし、実はこの仔は片目が潰れているので、貰い手も見つからないだろうなあと手元に置くことにしていたのだが、その後、人懐っこいサバ白や美人の三毛も手元に置きたくなって、なし崩しに三匹とも飼う事になった。
で、結果、飼ってみて思ったのだが、なんかサビは独特の魅力がある。
なんつか、クセになる。
ぶっちゃけて言うとむちゃくちゃ可愛い。
性格が一番おっとりのんびりしているせいか和む。めちゃくちゃ和む。
ぽやんとしていてマイペース。三匹の中で一番ちっちゃい。
そいでもってあんまり鳴かない。三毛が結構にゃーにゃーうるさいのと対照的。
ただ、三毛のようなデレもない。ツンもない。かといってサバ白のような「ボクって可愛いでしょ?」みたいなのもない。ひたすらマイペース。
気が付くと傍にいるんだけど、膝には乗ってこない。みたいな。
三匹は仲良しなので、寝るときは固まってることが多いんだが、
サビはサバ白の枕にされても気にしない。三毛は枕にされると怒る。
毛づくろいも、三毛がそりゃもう神経質に丁寧に丁寧に毛づくろいするのに比べて、
サビはなんかのんびりゆっくり毛づくろいをする。
サバ白はてきとー。男子だからだろうか。
王様の如く、女子二匹に毛づくろいさせて自分はどでんと横になってるだけ、てな事もよくある。
気が向くと女子の毛づくろいをしてやることもあるんだが、
サバ白は平気で毛並みを逆に舐めて、逆毛にしたりとかする。
で、三毛は自分の毛並みを逆にされると猛然と怒って、すごいムキになって自分の毛並みを治すんだが、サビは逆毛にされてもあんまり気にしない。逆毛のまま歩いている。
それを見た三毛が怒って、サビを捕まえて、毛並みを治してやったりとかしている。
基本、三毛はとても世話好き。なんか怒りながら世話している。
それをサビがなだめるように毛づくろいし返して、三毛が落ち着いたりしている。可愛い。
そういえば、サビは毎朝必ず起こしに来る。そんなとこも可愛い。
http://romasaga.jp/

なwwwんwwwだwwwこwwwれwww

スクエニさんが謎のティザーサイトを公開したというので見てみたら
なにこれwwwwwwwwwwwwwww
なーにーこーれーーーーー

左はロマサガの新ロゴっぽいとして、右wwww
これ、佐賀県の県章wwwwwww

まじロマンシング佐賀wwwww

なにやるつもりなの、スクエニwwww

しかし悔しいけど、ロマサガのテーマソングが流れるともうwktk止まらないwww
むしろロマンティックが止まらないwwww

ああああああやっぱりロマサガすきだーーーーー!!!!(1だけ)
プロフィール
HN:
玉撫子薫
性別:
女性
職業:
腐れ専業主婦
自己紹介:
仙台市出身。千葉県在住。
旦那様と息子と娘と猫3匹。
レコメンド
Copyright ©  腐れ主婦の徒然ブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]